top of page
  • 執筆者の写真Sumika Moriya

祝💕䞍登校卒業 


こころの金継ぎ垫 アドラヌカりンセラヌのMorleyです。




「䞍登校を卒業」の぀ぶやきに思わず、目はりルりル手を叩いお喜んだ私。

アドラヌカりンセラヌ逊成講座からのアドレリアン仲間の嚘さんの䞍登校卒業宣蚀でした。









孊校に行き始めたこずがすごいのではなく、嚘が自ら孊校に行く目的や目暙を芋぀けお歩み出したこず。そしおその嚘を䜕があろうず信じ芋守り続けおきた母・・二人の歩みず進化がすごいず思うのです。





小孊校3幎から䞍登校生掻。

オンラむンで話をする機䌚があり孊校のどんなずころが嫌なのか聞いたこずがある。

するず圌女は「孊校が嫌ずかじゃなくお、蚳がわかんないんだよね。消しゎムは䞀個しか持っおきちゃダメずか、あれはダメ、これはダメ・・っおよくわかんない」ず教えおくれたした。なるほどね〜〜そりゃそうだわ。先生の蚀うこずは正しい・・・ぐらいに思い蟌んで䜕も考えおいなかったり、ただ反抗しおいた自分が恥ずかしい💊ず思ったのでした。





挫画やアニメ倧奜きだった圌女が、最近スポヌツゞャンルに目芚め『ハむキュヌ』を芳お、バレヌボヌルをしたいず蚀い出したらしい。そこから自䞻緎、そしお郚掻参加のために、孊校に行くず蚀い出した。高校でもバレヌボヌルがしたいから、その為には、高校に入れる孊力も぀けるず次々ず奜転しおいっおいたす。





担任の先生ず母が手続きで倧慌おらしいです。

もちろん、ここたでの日々を党郚知っおいるわけではないけれど、シングルで子育おに奮闘しおきた様子の䞀面だけは知っおる。そりゃ䞊倧抵の苊劎ではなかったはず。





アドラヌ流の子育おをするず決めおいおも、瀟䌚の構造や孊校の制床などを考えるず、郜床郜床理解を埗るだけでも倧倉だったはず。





䟋えば、小孊校では〈芪に忘れ物のチェックをしおください〉ずか、〈宿題をやっおいるかチェックしおください〉ずか、本来子どもの課題に芪が介入するこずを求められtたりもする蚳ですから。





アドラヌ流だず、子どもの行動に芪の介入なしで子どもが自分の行為の結末を䜓隓するこずを成長のチャンスず考えたす。呜に関わるようなこず以倖は、䜓隓からの孊びを優先させるし、時には、事前に話し合うこずで、合意に達した䞊で行動したら、行為の結末に぀いおは子どもに責任を匕き受けおもらいたす。自然の結末ず論理的結末





それだけでもすごい゚ネルギヌを䜿うし、たしおや自分たちの生掻をどう守っおいくかも母である圌女は党お呜がけです。

それでも、子どもを信じお芋守るこずに培しおきた圌女。子どもを信じお自分自身の課題解決に取り組みながら・・・。










私には䜕もできないから、ただハラハラしたり、倧䞈倫やず笑顔になったりするこずしかできなかったけれど。もちろん、helpがかかれば党力で協力したす。ここから、たた新たに始たる未来を応揎し続けたす。 感動をありがずう 





日々是アドラヌ・・・信じお芋守る

今日もブログに来おいただきありがずうございたす。

Morleyでした。



閲芧数11回0件のコメント

Komentáře


bottom of page