top of page
  • 執筆者の写真Sumika Moriya

こころの休かん日終了!〈自分との関係〉

更新日:6月30日



こころの金継ぎ師 アドラーカウンセラーMorleyです。




久しぶりの投稿です。1ヶ月のこころの休かん日でした〜(ながっ〜〜💦💦)







ブログを書こうとしても書けない・・・いや、思考は書かなきゃと考えているだけで、実は「書けない言い訳を探しながら書かなかっただけですけどね。

久しぶりにページを開けようとしたら開かなくって焦りまくり💦 つまり、このサイトにアクセスさえしていなかったということ。





アドラーカウンセラーは、「言っていることよりも行動をみる。つまり、やっていることを見よ」と言われます。やらないことにも、凹むことにも目的があると考えます。





・・・って自分を当てはめるとアチャチャとなってしまいまする〜💦

食欲もあり過ぎるほどあるし、運動も仕事もしてましたから大丈夫です。

ま、その自分もありと存分に味わい尽くしたので、また手を動かし始めたってことです。




確かに色々あったはあったのだけど、できない自分を味わっていてもやることはやらなきゃいけない。そんなとき、どうしてたの??って知りたいでしょう。知りたくなkてもいいんだけれど。




自分回復作業・・・実は、これ眺めたり、口に出して読んでいたんです。





ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいこと

フレデリック・パールズ





ニーバーの祈り

神よ、変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、変えることのできるものと、

変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー 木下英夫訳




いいでしょ〜。アドレリアンたちが救いを求める時、心を整える時、思い浮かべる言葉かもしれません。




ということで・・・7月がスタートする前にまたゆるりと復活いたします。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。



Morleyでした。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page